こんにちは、ボクです。

皆さんもよく、「そうだ!歯医者さんをやろう!」と思い立つことは多いかと思うんですが、その時に出てくるお悩みあるあるがこれですよね。


「屋号(名前)、何にしよう・・・」
目を見開いて考え込む大川竜弥さん



そこで早速アナタは世にある歯医者さんの名前をリサーチし始め、一つの結論にたどり着きますよね。
ほとんどが以下の3パターンのいずれかであることを、アナタは発見します。

  • 開業した人・院長の名前を付ける(例:吉田歯科、田中歯科、REIKO DENTAL CLINIC)
  • 開業した場所の地名を付ける(例:南青山デンタルクリニック、西麻布デンタルクリニック、代官山デンタルクリニック)
  • 動物の名前をつける人も、たまにいる(例:キリン歯科、ごりらの歯医者さん)

この必勝パターンを探り当てたアナタは、しかしまた悩むことになるわけです。

普通に自分の名前をつけるんじゃあ、歯科戦国時代の中でインパクトを与えられない・・・。
地名をつけるにはオシャレなCITY(スィディー)に開業しないとバカにされる・・・。
感じいい動物は既にだいたい使われている・・・。
途方にくれる大川竜弥さん


というわけで今日は開業する歯科医院の名付けでお悩みのアナタに、「お名前からのパターン」と「地名からのパターン」でいくつかのアイデアをお贈りしますので、ぜひお役立てください。
(動物パターンは諦めてください)


お名前パターン



もしアナタが、真戸さん(マトさん)だとしましょう。
しかも、下の名前が亮(リョウ)だとしましょうよ。




・・・はい、出ました。

マトリョー歯科
マトリョー歯科
ロシア人の患者さんにも大人気間違いなし。




続きまして、もしアナタが、角さん(カクさん)だとしましょう。




・・・はい、出ました。

カクカクシカ歯科
カクカクシカ歯科

ダイハツさんの車が好きな方に大人気間違いなし。

カクカクシカジカとは(ニコニコ大百科)





地名パターン


えー、続きましてー、もしアナタが寅さんの町、葛飾区で開業するとしましょう。




・・・はい、出ました。

葛歯科
葛歯科
フーテンの方々に大人気間違いなし。




皆さん、だいたい要領も掴めてきましたね。
ではもしアナタがフランスで開業するとしましょう。




・・・はい、出ました。

コル歯科
コル歯科
いいですねぇ、いつか行きたい。

ナポレオン生誕の地、コルシカ島



おまけ:動物パターン


さて、ここまで読んできて、どうしても動物パターンを諦められないというアナタ。
そんなアナタのために、一所懸命考えました。3時間ぐらい考えました。




・・・はい、出ました。

エゾ歯科
エゾシカ
ジビエ好きなグルメな方々に大人気間違いなし。
(画像出典:東京カレンダー)



おまけ:最強パターン


おまけに、もしボク(柏)が歯医者さんを開業することになった場合の屋号を紹介します。



・・・ズバリ、「柏歯科」です。

えぇ、もちろん、柏市(または柏島)で開業します。

これによって、人名と地名を兼ねるばかりではなく、
西日本では「かしわ」といえば鶏肉のことですから、
動物名も入っているという最強の名称になるわけです。

さらに!
上から読んでも下から読んでもカシワシカという回文にもなっている、
超絶ちびり級の最強歯科医院が柏の地に爆誕してしまいます。
スゴイ!!
柏歯科



今のアナタの気持ちパターン



さて、ここまで読まれたアナタの気持ちにピッタリの名前がありますので、最後にそれをご紹介してお別れです。



しぇから歯科
しぇから歯科

「しぇからしか」・・・福岡の方言で「うるさい」の意味




というわけで、全力でぱくたそ大川竜弥さんに頼りきったダジャレ集でした。