こんにちは、ボクです。

また1年近くも更新をサボっている間に時代は令和。ボクも42歳の冬を迎えまして、「いつまで【ボク】とか言ってんだよ」と草むらに隠れて耳を真っ赤にしているわけでありますが、そんなボクもボクである、ということをボクなりに受けて止めて、いつもより多めにボクのことをボクって言っていこうと思います今年もよろしくお願いします。


ところで、この6年ぐらい渋谷に住んでるんですけど、いるんですよ渋谷には。
街中をスケボーで移動するオジサンが。
渋谷には、いるんです。

もちろん、20代ぐらいの、いや、20代も半ばを超えているのに中2男子と同じ思考レベルで3〜4人でつるんでスケボーで街をうろつくバカどもも多いんですけどね、それとは明らかに異なる「オジサン」がいるんですよ。

意識高い人が必ずかけるようなメガネを掛けてて、白髪混じりだけど手入れされた髭も貯えていて、小洒落たジャケットとか着て、肌触りの良さそうな程よく細身のパンツ履いて、そこにちょっと抜いた感じで高級スニーカーとか合わせてて、大きめの皮のバッグを肩に掛けてスケボーに乗ってる40代のオジサンが。奥渋の辺りに。



具体的な場所で言うと、東急百貨店の本店から神山町の方へ続くオーチャードロードと呼ばれる一方通行の道、ここで、よく見ます。

この道は、雑貨屋や飲食店がたくさんあって(増えて)、人通りが多い。
加えて元より、狭い一方通行のくせしてバスやらタクシーやらトラックやら自家用車やらがバンバン走り倒す、なかなかに賑やかな道路なわけであります。

そんな、一瞬歩きスマホしただけでもヒヤリとするような道を、生身で、スケボーに乗って、スピード出して移動するオジサン。

そんなオジサンを見ながら、ボクは、「危ないなぁ!」と腹が立つわけではありません。
腹なんて全然立ちません。
むしろ、なんとも悲しい気持ちになるわけです。

だってですよ、スケボーでビャーッと飛ばしてて、バスにぶつかったりして事故ったら。
どうなりますか。
完全に生身なわけですから、打ち身、捻挫、骨折、最悪は(と言っても結構な確率で)死に至るでしょう?

角から飛び出してきた子どもに激突したら、どうなりますか。
あーもう考えるだけで恐ろしい。

普通に考えたらすぐ分かるようなことですが、「この人はオジサンにもなって、そんなリスクを考慮する想像力すらないのか」、と。
ということはですよ、このオジサン、なるほど、格好つけてジャケット着てミーティングに向かうような感じでスケボーに乗ってるけど、何かあった時のリスクをまるで考えていない、つまりは、守るべき家族や大事な人、責任ある仕事とかがない寂しいオジサンなんだな、と。

どれだけ着飾っていようと、そう思うととんでもなくカッコ悪いし、悲しき独りよがりの生態が見えてしまって、同世代のオジサンとしては、なんとも言えない悲しい気分になります。


先述の大人になれないピーターパン20代男子たちは、まぁ、別にいいんですよ。
そもそも分別がまだないバカだからリスクとか無縁の世界に生きてるし、とっとと電柱とか、他の街中スケーターやノーヘルのロードバイカーと激突して、お互いに骨でも折ってればいいんですよ。
とりあえず、善良な歩行者やルールを守った自転車にぶつからなければ、適当に電柱や車と事故って、その後一生後悔してればいい。
若けりゃ、その後、またいくらでもやり直せるしさ。


でも、オジサンは、ねぇ・・・。
事故って、入院とかしちゃって、お見舞いに来てくれた人に
「何が原因?」
とか聞かれて、
「いや、奥渋をスケボーで移動してたら車にぶつかっちゃって、笑えないよねぇw いい歳してナニしてんだってw」
とか・・・・

ガチで笑えないですね。
単独事故ならまだしも、相手に怪我でもさせたら。。。あぁ恐ろしい。


ビシッと決めたスタイルで颯爽とスケボーで渋谷の街で風を切るオジサン。
誰もカッコイイなんて思ってないどころか、悲しい目を向けられていることに早く気付いて、街中でのスケボーはやめて健康のために歩こう!

もちろんここで言及しているオジサンは、きちんと「スケボーをしていい場所」でEnjoyしているオジサンのことではありません。
あくまで、人混み、街中でスケボーしちゃうオジサンのことです。
(参考:ちゃんとしたカッコいいスケボーオジサンについて→スケボーをしているおじさんスケーターの特徴



追伸:
同じように、子供を背中に背負ってヘルメットもかぶらずにロードバイクに乗るお父さん。
たまに見かけますけど。
もう、事故ったら確実に親子ともども即死しますので、絶対やめてください。

※せめてヘルメットは被ろう!


以下、参考リンク。
快適なスケボー通勤が違法!? 警察を呼ばれたので法律を再確認してみた【Penny(ペニー)】
→田舎でのお話のようです。

電動スケボーMeetLouが便利!都市の必需品でしょ!
→田舎モン。

電動スケートボードを公道で乗るとどうなるか調べてみた
→いいぞいいぞ!