こんにちは、ボクです。

皆さん、マクドナルド、ってご存知ですか?
そう、アメリカで不動産ビジネス(副業でハンバーガー販売)を成功させたグローバルカンパニーですね。日本では副業のハンバーガーの方がメインになっていることでも有名ですね。
マクドナルド
(出典:http://www.scoopnest.com/ja/user/WSJJapan/654869422549544963)

さて、ボクも昔はよく行ってましたが、かの有名な「レジカウンターのメニュー廃止」(2012年10月)で大変不便な思いをして以降、二度と行ってません(その後レジカウンターメニューは2013年12月に復活したそうです)
まぁ正確には、どうしても入らざるを得ないことがあって一度だけ食べたんですが、運悪く、かの有名な「60秒チャレンジ」(2013年1月)の最中で、とんでもなくヒドいビックマックを食わされたので、それ以来、正真正銘、文字通り二度とマクドナルドには行ってません。

その後、賞味期限切れ鶏肉問題(2014年7月)、度重なる異物混入問題(2015年通期)およびこれらにまつわるカサノバさんのマズイ対応もあって歴史的な赤字を叩き出し(グチャグチャにして逃げ出す前社長よりは、逃げださない分とても立派だと思いますが)、対策として「ママズ・アイ」という迷走の極みプロジェクトが発足したり、本国アメリカでは「マックワッパー」なるバーガーキングからのコラボ提案を無下に断り「ノリが悪い」「マックチキン(臆病)だ」と評判を下げ、その後、日本ではそのバーガーキングから伝説的キャンペーン「BIG割」を真正面からぶっこまれ、2015年12月期決算では当期純利益が347億円の赤字という上場以来最悪の結果で、米マクドナルドが日本マクドナルドの株の売却を検討しているという、絵に描いたような大惨事の局面を迎えている・・・というマクドナルドなんですが、ご存知ですか?


参考リンク集:
マクドナルド、カウンターのメニューが消えた理由 |狙いは顧客満足向上、広がる戸惑いの声(日経)
これは凄いwww マックの「60秒サービス」で生まれた奇跡のバーガー(NAVERまとめ)
米マクドナルドCEO「だまされた」 期限切れ鶏肉問題 (日経)
マクドナルドの異物混入問題(livedoorニュースまとめ)
マクドナルドの「ママ目線」プロジェクト 「もう何がしたいのか分からん」との厳しい指摘も(J-CASTニュース)
マクドナルドに「マックワッパーやろうぜ」 バーガーキングのコラボ提案に答えは?(ハフポスト)
バーガーキングが新商品、マックとガチンコ勝負|マック元幹部が100店目前に仕掛ける顧客獲得戦略(日経BP)
マクドナルドは深刻な客離れに陥っている 過去最悪の赤字を1年で黒字にできるのか(J-CASTニュース)
日本マクドナルド社長「コメントは時期尚早」、米本社の株売却検討で(ロイター)


ちなみに、バーガーキングよりマクドナルドの方が美味しいと感じてしまう、完全に舌を壊された方もいるようです(【コラム】バーガーキングはマクドナルドをナメるな)。よかったね!

さてそんな状況の中、起死回生をかけてぶっこんできたこのキャンペーン。
名前募集バーガー
(出典:http://buzz-plus.com/article/2016/02/03/mcdonalds-namaeboshu/)

新発売のバーガーの名前を公募で決めるという、SNS界隈でなんとか盛り上げよう!という魂胆意気込みがよく現れた企画。

人気芸人バカリズムさんを起用し、多額のプロモーション費を投入する・・・も、結局世間からは「バーガーキングのBIG割みたいな感じで盛り上げたいの?」と逆にBIG割の秀逸さを思い起こさせる形となり、最終的に大した盛り上がりも見せず、結果、なんとも捻りのないダサすぎる名前に決定したようです。

北のいいとこ牛っとバーガー
マクドナルド新バーガー
バカリズムさん、一緒に映ってたら可哀想なんで外しておきました

なんでしょう、「なんか名前考えよ!」つって3個目ぐらいには出てきそうだし、だったらこんなキャンペーンにお金かけずに本社の人が考えれば良かったのに感が漂っているのは気のせいでしょうか。

早速ネットでも「ダサい」と話題になっているようです。
マクドナルドの新作「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定→ダサすぎて炎上
(先ほどの、舌がぶっ壊れてる方のレポートです。素晴らしいマクドナルドウォッチャーですね。)

また、早くもパクり疑惑も浮上。
【衝撃】マクドナルド「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリ疑惑で炎上寸前 / 牛乳「北のおいしさぎゅっと」に酷似


そもそもですがこの名前、リンク先でも書かれてますが、レジで頼むには長すぎるし、なんかコッチがスベってる感じがして恥ずいし。

正直、レジで言いたくないよね。


でも、それでも食べたい、そんなアナタに朗報です。
こんな長ったらしい名前を言わなくても、「北朝鮮バーガー」で頼めるみたいですよ。
【衝撃】マクドナルドで「北朝鮮バーガーください」と言うと新作を注文可能
(先ほどの、舌がぶっ壊れてる方のレポートです。必見です。ホントにマクドナルドが大好きなんですね。頑張って!)



なぜボクはこれほどまでにdisるのか


だって、ボクだって応募したんすよ。
その名も・・・

その名も・・・・

「いまさらバーガー」


いまさらハンバーガーについてちゃんと考えてみました。
いまさら美味しさについてちゃんと考えてみました。
いまさら衛生問題とか反省してみました。
いまさらフランチャイズとか外食ビジネスについて考えてみました。

ここまで自虐的に自分を追い込んで、笑いを誘いつつ真摯に反省して同情を誘い、ネタ半分で注文しにきた客を味と品質でノックアウト!
「あれ、やるじゃんマック・・・」


ここまで考えてたのに!
マクドのために、ワイ、ここまで考えとったのにぃ!
それをぉぉ、オマエわぁぁ、ボツに、ボツにしやがったぁぁああ・・・っ!




という、本気でただの逆恨みからdisってみました。
頑張れマクドナルド!
ボクは断然バーガーキング派だけどね!