ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

こんにちは、ボクです。

先月の初めにリリースしました当ブログ公式LINEスタンプ「こんにちは、ボクです」ですが、おかげさまで数多くの方にご利用いただき、「このスタンプ、いつ使ったらいいのか全然わかんない」という大変な高評価をいただいております。誠にありがとうございます。

使い方に悩む
いったいこの扇風機に当たってるヤツや甲冑を着たヤツはいつ使えば…?



このスタンプは基本的にシュールな図柄が多いので、送信者、および受信者側に遊び心というか、ある一定以上の笑いのセンスを要求する高度な仕様となっているのが、「全然わかんない」という感想を産んでいるのでは、と、LINEクリエイターズマーケット上級アナリスト(を自称するボク)が分析していました。

特に今回、このスタンプには昨今のデザイン界において世界的スタンダードとなりつつある、JKSRi-SHデザイン(受信者側に高度なセンスと理解力がないと真価を発揮しないデザイン:Jushinsya-gawa-ni Koudo-na Sensu-to Rikairyoku-ga-naito Shinka-wo Hakki-sinai Design)を採用しているため、「セリフつき」等のわかりやすいスタンプと比べると、利用者の知的創造力のレベルを強く要求するデザインとなっています(涙目)。

そんなこともあってか、やはりどうも一部のソフィスティケートされたエグゼクティブ層にしかご利用をいただけていないようでありまして、8月5日にリリースされて現在まで約2ヶ月弱の売上トータルは3,819円。これガチ金額です。

売上状況の推移ですが、他の作者さんもよくおっしゃるように、人気スタンプとして定着しない限りは最初にパッと売れて、後はほぼ売れないという動きです。
売上グラフ

最初のリリースの後、ちょこちょこと小さな山がありますが、これは完全にボクが対面営業した結果ですw

仕事の打合せ等で会う人や友人・知人にカードを渡してガンガン営業。
「LINEスタンプ作ったんですよ〜」
(名刺サイズのカードを差し出す)
LINE名刺

「え〜!スゴイですね」
「たったの100円なんでね。えぇ。たったの100円」
「へ〜、あ、自作スタンプって売れるんですね」
「そうなんですよ、ここからこうやって買えるんですよ」
「はぁ、なるほど〜」
「・・・。」
「あ、スゴイですね〜(あれ、これ買わないといけないのかな…)」
「たったの100円なんでね。えぇ。たったの100円」
「あ、はい、今、買いました(なんだよマジ買わされたよ!)」


いやー、ホントにありがとうございます。

ちなみに1個売れると、だいたい37円が作者の手元に入りますので、これまでに約100名のエグゼクティブの方々にご購入いただけた計算になるかと思います。

ただ、LINEとの折半後の金額が10,000円を超えないと実際には作者の手元には入ってきませんので、あと170名ほどのエグゼクティブの皆さんに購入していただかないと、結局ボクの手元には1円たりとも入ってこない、という寸法であります。
いやまぁ、お金稼ぎを目的としているわけではないのでいいんですが、何となく、ブルジョワジーとプロレタリアートな関係が見えてやっぱり涙目になりますよね。

世の中には、「55.5%が売上1万円超え!LINE自作スタンプ成功の鍵とは? 実は表示に盲点あり!」というようなニュースも流れておりますが、「半分以上が1万円超えだと…?こんなのウソだ!」と日々自分に言い聞かせている次第であります。

ちょっと面白い統計情報


まぁそんなことはどうでもいい情報だと思いますので、ちょっと話題を変えまして。
統計データなど見ていると意外なことが分かったりして面白かったので、お詫びに身を削ってご紹介します。

LINEスタンプは販売エリアを選べるんですが、ボクは「販売可能なエリアすべて」を選んでいます。
そこで何気なくエリアの統計情報を見てみたら、意外な事実が。
マーケット




え?


なぜか、タイで人気ww

まぁ、受信数が多いだけなので「タイで売れている」という訳ではなく、タイに友人がいる心優しい方々が送ってくれているんだと思いますが、それにしても受信数が日本より1000も多いw

まったく行った事もない国で、ボクがボク自身をモチーフにしたスタンプが使われていたり見られたりしているというのは、何とも不思議な気分です。

ひょっとしてボク、タイに行ったらスーパースターなのかな…
こうなったら完全ローカライズ戦略で・・・



社長!
ol
kashi57move社長〜!




はい、タイの皆さん、

สวัสดี นี้เป็น ของฉัน
(こんにちは、ボクです!)

タイ版




以上、普通の素人が普通にLINEスタンプに手を出してみた結果の現場から、kashi57moveがお伝えしました。
雨風


上のような第2弾スタンプ案公開中なんでね。見てね(涙目)。
公式FBページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ゆう
    • 2014年09月27日 04:01
    • 5

      タイバージョンはいろいろと言及したい部分がありますね(笑)

      ってか、気付いてみればドバイに単身赴任中の友人に妙に似ています。
      髭は必須アイテムらしいです、はい。
    • 2. kashi57move
    • 2014年09月27日 19:20
    • ビシビシとつっこんでくださいw

      ボクも描きあげた瞬間、
      「あれ、俺この人知ってるかも…」
      と思ってしまいました。
      ツケ髭感がハンパないですがw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット