ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

※このブログの内容はネタです。目を血眼にして東方神起情報を探している方には先に謝っておきます。すいません。

はいどうもー、Bigeastオジサンこと、Bigeastオジサンです。

毎年恒例「アルバム次回作タイトル予想」、今年もやってみます(2回目ともなれば「恒例」って言うんです、この歳になるとね)。
去年は「早くもアルバム次回作のタイトルを考えてみる」であれだけたくさん予想して、結果、見事なまでにハズす(ニューアルバムタイトル予想:答え合わせ)という大失態を演じてしまったので、今回はガチで狙いますよ。

次回作タイトルを考えてみよう


覚えてますね?タイトル名のルールは、「T」で始まって「E」で終わる4文字の英単語です。
【特典ポスター無】TONE(通常盤)(DVD付)(ジャケットB)TIME (ALBUM+DVD)(ジャケットB)TREE (ALBUM+DVD) (Type-B)

ただ日経エンタテインメント!(2014年04月号)のインタビューを読んでると、ユノがこう言ってました。
再始動からのここ数年、『TONE』の次は『TIME』、今回は『TREE』と”T”縛りで来てますが、これは「東方神起」は2人と皆さんとで一緒に守った大事な名前だからその頭文字のTをずっとつなげていけたらいいんじゃないかという話から始まったんです。僕達もそういう形で何か気持ちを伝えたいと思っていたので、その案に大賛成しました。ただ『TREE』まできたら、それ以上にいい単語はもうそろそろ出てこないかも…って今は思ってるんですけど(笑)


マジかー。

っていうか、
”E”の縛りはー?
4文字縛りはー?


というわけでね、何か一人で勝手に縛りをキツくしてる感満載、かつ、まさかの本人から「もう出てこないかも・・・」とか言われてしまってますが、負けずに予想していきましょう。

※【注意】以下、登場するインタビューはすべて勝手な創作内容です。東方神起メンバー本人の発言ではありません。


TOTE


いの一番に思い付くといったら、トートバッグの「トート」ですよね。
「日本でも人気がありますよね、トートバッグ。元々は『運搬』っていう意味の言葉なんで、東方神起の気持ちとか想いを皆さん一人ずつの元へ運んで届けたい、そして、いつも身近な存在でいたい、と考えてこのタイトルにしました。トートバッグは、僕たちももちろん普段から愛用してます。え?どんなのを使っているかですか?Bigeastの継続特典で買っていただくことができる限定トートバッグです(笑)」(チャンミン)

チャンミン、相変わらず営業トークが直球です。
しかし、ライブの打ち上げでは裏方の裏方で働くスタッフ一人ひとりにまで丁寧に挨拶をしてまわるという二人。そう考えると、TOTEという単語に込めた「気持ちを一人ひとりに運んで届けたい」という彼らの想いが一層伝わってきますね。
tote
あれ…これBigeast限定トートバッグと違・・・


TAPE


読んでそのまま、テープ。
「昔は皆さん、カセットテープで好きな音楽を聴いていたと思います。僕も小さい頃は大好きなマイケル・ジャクソンの音楽をテープで聴いていました。でもこれは単にノスタルジックに過去を振り返るわけではなくて、原点回帰というか、あらためて、あのテープが伸びてしまうぐらいまで夢中になっていた頃の気持ちを今も、そしてこれからも持ち続けて成長していきたい、という思いを込めています」(ユノ)

ユノ・・・確か1986年生まれの28歳ですね。日本ではCDの生産が開始されたのが1982年、1986年にはCDがLPの販売枚数を追い抜いてますから、韓国で育ったとはいえテープで聴いてたって・・・えっ・・・まさかっ・・・
(っていうか、なんでライブで投げる直筆メッセージ入りテープの話しなかったんだろう…)
TAPE
しかしこのジャケット、鬼ダサいですね。どうしちゃったんでしょう。


TYPE


「人にはいろんなタイプの人がいますよね。東方神起だと、ユノと僕でも全然タイプが違うし、たとえ兄弟や姉妹でも全然タイプが違って面白いと思います。また、タイプを日本語に訳すと・・・『型』ということだと思うんですが、よく『型にハマるな』とか言われたりすると思うんですけど、じゃあ、自由にやっていいかと言うと、そういうわけでもないと思うんですね。ところで僕は、綺麗な人がタイプです(笑)」(チャンミン)

でたチャンミンw。すっかり東方神起の爽やかエロ担当も板についてきましたね。
TYPE
で、ジャケットはタイプライターって、もうコンセプトがメチャクチャ。
※注:さっきからいちいち差し込まれている画像は、CDのジャケットイメージです。念のため。


TAME


耳慣れない単語ですが、Wildの反対語で、「(動物が)人に慣れた」とか、あるいは「従順な」、場合によっては「無気力な」、動詞としては「〈人の〉勇気・熱情などを抑える」という意味で使われる単語。
「えっとー・・・え?え?えっとー・・・あのー・・・ハハッ、困ったな〜」(ユノ)

はい、さすがにこれはないですね。無理がありました。あまりに、真逆。
TAME_y TAME_c
でもジャケットは、Type-A(ユノ版)とType-B(チャンミン版)の2パターン。
Type-Aにのみ、ユノのソロ曲「いいとも最終回、見逃した…」
Type-Bにのみ、チャンミンのソロ曲「Toshiが妙な団体に入ったあの日」をそれぞれ収録。


TOLE


エナメル塗装されたまたはラッカーを塗られた金物(通常、金めっきされて、精巧にペイントされる)
「なんというか、TAMEといい、これといい、何か悪意のようなものを感じますね。何か僕たちが悪いことしましたか(笑)」(チャンミン)

すいません。もうね、縛りがキツ過ぎて、ホントに良い単語がないんです。
TOLE


TASE


最後にきました、今回の大本命。意味は「テーザー銃を発射する」。
「テーザー銃っていうのは、テーザー社が作ってるスタンガンですけど、ステープラーのことを日本ではホッチキスと呼ぶように、アメリカだとスタンガンのことをテーザーって呼んでますよね(参考)。スタンガンとか、ちょっと怖い話ですけど、僕が言いたいのは、○○と言えば××、という風に、○○と言えば東方神起、というのを確立したいと思ってます。ライブパフォーマンスと言えば東方神起、みたいな…。なので夢は、ライブパフォーマンスすることを『東方神起る』とか言ってもらえるようになると嬉しいです(笑)」(ユノ)

「とうほうしんきる」・・・いや、残念やけど言いにくいわー。あとなんか、商標問題とかややこしいわー。
TASE
スタンガンっていうか、完全に銃持っちゃってますけど。



というわけでね、3月中に何とか投稿しようと思って少しずつ書いてたけど、忙しくてなかなかアップできないまま4月1日に食い込んじゃって、ただの微妙にエイプリルフールに乗っかる感じな中途半端投稿になっちゃいましたね。

まぁ、全体的にそんな感じですけどね、このブログ。

また来年!
(来年も出来るといいなぁ…)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. banana15
    • 2014年04月03日 17:49
    • 5 kashi57moveさん
      こんにちは、banana15です。

      待ってました!次回アルバムタイトル予想。
      「Tで始まりEで終わる4文字」というかなりキツイ縛りの中で、
      たくさんの候補、今回も楽しく拝見させていただきました。

      メンバーのインタビューがリアルで、本人達がコメントしている映像が頭の中に浮かんできました。
      個人的に『TAME』のジャケットの写真のセレクトがツボです。ジャケカも気になります。笑

      アルバムが毎回3パターン(ビギ盤含めると4パターン)なので、バリエーションが想像できる単語となると『TYPE』でしょうか。
      A、B、O、ABの4パターンとか。・・ないですね。

      過去・現在・未来、春夏秋冬など、定番は出てしまってますし、
      あとは、喜怒哀楽、朝・昼・夜、あたりに当てはまる単語とか、逆から予想してみましたが、
      なんせ縛りがあると、もう浮かんできませんね。

      最後の一言にちょっと切なくなりましたが、今年のツアーを思いっきり楽しみたいですね!
      (ユノのケガが早く治りますように)
    • 2. kashi57move
    • 2014年04月03日 23:19

    • banana15さん

      こんばんは〜
      インタビューは毎回、特典DVD映像的なものをリアルに想像しながら書き起こしてます(笑)

      いやでも、確かにA、B、O、ABの4パターンでTYPEは結構まとまりがいい…
      さぁ、どんなタイトルで来るか、チーム東方神起のセンスに期待しましょうw

      ユノ、ケガしてたんですね。。。全然情報チェックできてませんでした(^^;
      今回のツアーは3回参戦するんで、どれも全力で楽しみます!楽しみましょう!
    • 3. ゆう
    • 2014年04月06日 01:03
    • 5

      え、いつ頃リリースされるのですか?
      夏だったら……『TUBE』とか???

    • 4. ゲバラ
    • 2014年04月06日 23:48
    • 最初の3つ以外聞いたこともない単語で戸惑いました笑
      TOEIC受けたのも遥か昔だしなぁ…TAMEの画像選択秀逸ですね、チャンミン。。。いつこんな表情してたんだ笑
    • 5. kashi57move
    • 2014年04月07日 11:15
    • > え、いつ頃リリースされるのですか?
      > 夏だったら……『TUBE』とか???

      ふふふ…
      ゆうさん、それはまさしくボクが前回本命予想をして大ハズシしたヤツですよ…
      傷口に塩を塗りこまないで!(笑)
    • 6. kashi57move
    • 2014年04月07日 11:21
    • > 最初の3つ以外聞いたこともない単語で戸惑いました笑
      > TOEIC受けたのも遥か昔だしなぁ…TAMEの画像選択秀逸ですね、チャンミン。。。いつこんな表情してたんだ笑

      はい、ボクも聞いたこともないような単語を探すの大変でした(笑)
      チャンミンのこの表情の画像を見つけた瞬間、勝利を確信しましたww
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット