ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

まったく、困ったものである。

まったくもって今時の若者は、本当に困ったものである。

学生のうちから世界を目指しKDDIのインキュベーションプログラムに参加、インターネットサービスを開発し、さらにはそこで優秀なモノを開発して評価されれば現役ビジネスマンからのメンタリングや出資等のファイナンスについても実践的に学びながら成長していける、そしてそんな環境に「社会をよくしたい」という一心で飛び込んでいくのである。

社会問題を共有して行動を促す「TRAPRO」、KDDI ∞ labo第4期の最優秀アプリに - CNET Japan

まったく、今時の若者は困ったものである。こちとら商売あがったりである。

というのは冗談で、素晴らしいね若者たちよ!頑張れ!
頑張る人を見ているのは気持ちがいいもんですな!


とかまぁ、齢36にしてこんなことを言っていたら、「オマエが頑張れ」と諸先輩方に怒られるわけだけど、たまに頑張ろうにも頑張れない状態になってしまって、困ってしまうのです。

そう、困ったのものです、僕の腰。

昨年の1月に、家の中を這い回るという初めての経験をしたんですが(詳細はこちら【ぼや記:初体験】)、早くも二度目の家の中を這い回る体験をしました。(引っ越してきた家では初めて)

このところちょっと腰の調子が悪くて、整骨院に通って順調に回復はしていたんですが、金曜日の夜だったか、晩御飯を食べ終わった後から段々と腰上部の背中の筋肉が痛み始めて、ついには立てなくなりまして

以降、まさに前回の【初体験】のときとまったく同じ状態となってしまいました。


ただ、今回学んだのは、(僕の場合)「腰痛にはイブが効く」という事実。

ほぼ一睡もできずに迎えた土曜日の朝。
最初、鎮痛剤入りの湿布を貼っていたんですが、行きつけの整骨院に電話して症状を伝えたら先生から

「その状態だと湿布はまったく効果がありません(キッパリ)ただしこれから痛みで筋肉が硬直してまたそれが原因で筋肉が痛むという悪循環に入っていきます、はい、まずは痛みを和らげてあげないといけないのでロキソニンお持ちですか?はい、それを通常は1錠と書いてありますがパッケージに『症状に応じて適量』と書いてありますので実は多めに飲んでもいいんですkashi57moveさんの場合は2錠飲んで大丈夫です、まずはそれで痛みを抑えていただいて夕方までしのいでもらって痛みが出てくる夕方には院も空いてますのでその頃ご来院ください、お大事に」

と的確にまくし立てられ(笑)、ロキソニンはないけどイヴがあったので、効能を見たら確かに「腰痛」も書いてある(初めて知った)。
EVE


言われるがままにすぐ飲んで1時間ほどすると、痛みが相当和らいでいるではないか!
完全に痛みが消えるわけではないけど、腰もくのいちではあるけれど、なんとかかんとか二足歩行できる人間には戻ることができ、夕方、ヨタヨタと50m歩いては休憩、を繰り返しながら何とか整骨院に辿り着き、みっちり治療をしてもらい、帰宅時には休憩なしで普通の人より少し遅いぐらいの速度で歩けるようになりました。

なるほど、こうやって痛みを和らげながら治療する方法もあったわけですね。
腰痛博士を自認しておりましたが、また一つ勉強いたしました(悲)。



自分用メモ


謎の腰痛に見舞われている同志がいれば、ひょっとしたら参考になるかもしれないので書いておきます。

行きつけの整骨院の先生方の見立てによると、原因的には、まず太ももから足先にかけて、脚の裏側全体の固さが悪さをしているそうです。いわゆるハムストリングスとか。
そこが硬直してしまうと、脚の裏側が伸びなくなるので結果的に脚が腰を引っ張り下げるような状態になる。
特に僕の場合、右足の裏側が劇的にヤバイそうで(前側にまで影響が出始めているらしい)、片側だけ引っ張り下げるような状況になり、それが原因で歪みと腰への負担が増えて悲鳴をあげるんだそうな。

さらには、背中上部の筋肉の固さ。こちらもガチガチで、背中の筋肉は腰にかけてずーっとひと続きになっているため、背中の硬直をカバーするためにやはり腰に負担がきている。

つまり、上からも下からも腰に向かって負担をかけている
体の作りが「腰痛のために出来上がっている」といっても過言ではない(笑)とか。

なので面白いのは、どの先生も腰以外を重点的に治療するんですが(腰に手を入れるのは最後にチョロっとだけ)、それで腰の痛みがかなり和らぎます。

あとは、腰痛治療のリーサルウェポン、プロテック


これがもう、劇的にイイ(・∀・)!
上半身をしっかり掴んでもらった状態で腰から下が宙ぶらりんになるので、腰から「ふへぇぇぇえ・・・」と快楽のため息が聞こえてきます(笑)
整形外科とかにある牽引器みたいに無理矢理引っ張られることがないので(アレやったことあるけど結構痛い)、この方式はホントにオススメ(ホークスの小久保選手も、これで短期間で椎間板ヘルニアを克服し、2000本安打を達成したそうです)。

ちなみに僕が通っているプロテックがある整骨院は、ここの代々木上原院です。
からだおん鍼灸・整骨院(接骨院) 八王子市 京王堀之内院、多摩市 永山院、渋谷区 代々木上原院



今日の一枚


早く腰痛治して、こんな格好できるようになりたいわぁ。
コップのフチ子さん
(コップのフチ子さん)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. ゆう
    • 2013年08月01日 01:51


    • いかん、いかん。

      「ナンダコレ?(笑)」(ダを強調してくださいね)
      なコメントに反応したのち、自陣に戻ってしまいました。


      「ロキソニンをお持ちですか?はい、それを」の「はい」は返答を待たずに繰り出されたのですよね?(笑)

      どこか痛いヒトはとりあえずロキソニンは常備していて当然だと。

      ならば買っとこうかと思案中です、ロキソニン。



      3回も書いてるから送ってくるかもね。
      ロキソニン。
      あ、4回だ。
    • 2. ゆう
    • 2013年08月01日 01:52


    • ご自愛くださいませ。
    • 3. kashi57move
    • 2013年08月01日 09:20

    • ありがとうございます。

      そうです、こちらに息つく暇を与えない勢いで攻めてきます、はい(笑)

      FBでコメントくれた方曰く、
      「コリホグスとロキソニンのコンボが最強」
      だそうです。

      ロキソニン、こんだけ書いたらきっと送ってくれますね。

      それはともかくiPad mini、いやはやiPad mini、それにしてもiPad mini、今年のiPad mini夏はiPad mini暑いですね〜iPad mini。
    • 4. ゆう
    • 2013年08月04日 17:04
    • 5

      わはは!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット