ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

もう5、6年ほど前のことだが、当時私はシステム開発系の勉強会を主催していた。会が終わると懇親会を開き、濃い目のTech系の話からただのバカ話まで、いろんなテーマを肴に仲間たちと酒を飲んでいた。

そんな中で、当時「これは面白そうだし実現できるんじゃないだろうか!」と出てきたのが「バーチャル・キーボード」の案。
前方に置いた小さな箱から出てくるレーザーのような光が手元にキーボードを描き、それをタイプすると実際にキーボードとして使える、というモノだ。

もう少なくとも5年は前に話していた内容だが、当時のメンバーと呑むたびに、「アレ欲しいよなぁ」「そろそろ出来んじゃね?」とそのアイデアを思い出しては話していた。

そんななか今日、ふとCNET Japanの記事でこんなのを見つけた。
ビール瓶のふたから人間工学まで--斬新なキーボードを集めてみた - CNET Japan

「ビール瓶のふたキーボードか・・・欲しいぜ!」
なんて思いながらページをめくっていると・・・



keyboard


こ・・・これは・・・!まさか・・・っ!?

メーカーのサイト(http://hiconsumption.com/2012/11/keychain-laser-projection-virtual-keyboard/)を見てみたら、まさしく我々が想像していたものが存在しているではないか!しかも既に購入できる状態になっている!それも結構前に!(在庫切れになってるけど!価格もわからないけど!写真が全部合成なのが気になるけど!)



欲しい。



だって、ですよ。
これがGoogle Glassや、噂の絶えないアップルのiWatchの入力装置(の一部)になると、もはや見た目は憧れのトニー・スターク。

Google Glass
Google Glass


iWatchコンセプト画像(出典:Slash Gear
iwatch_concept

アップル「iWatch」、2014年後半に登場か--生体認証機能搭載とのアナリスト予測も - CNET Japan

ほら、こんな感じ?
tony1tony2


ちょうどワタクシ、今ヒゲを剃りそこねてアゴヒゲが繋がっているので、これらを全部装着したらまさにトニー・スタークになれると思うんですよ。
ワインの国に来たよね。
※先日、“セレブごっこ”をした時の写真。潮風で髪の毛がペタペタしてるのは気にしない。
(“セレブごっこ”とは、セレブじゃないのにセレブっぽい格好をしてセレブっぽい場所でセレブっぽい写真を撮ってセレブっぽいコメントを付けてセレブっぽくFBにアップして皆にウザがられることです)


さて、いよいよ全部装着のイメージ図。
トニーそびれ



・・・トニー・スタークになるのも大変そうだ。



いやー、しかしこういうのが普及してきたら、ニッポンのオフィスの風景も一気に変わりますな!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. ゆう
    • 2013年05月31日 17:09
    • 5

      バーチャル・キーボード。
      こういうの、この前ドラマ「TAKE FIVE」で見たような気がします。

      しかしまぁ、ワタクシにとってはなにがなんだかいったいぜんたいであることには間違いない。

      とほほでぎゃふんであります。
    • 2. kashi57move
    • 2013年06月01日 20:12
    • 5
      確かにアーリーアダプター向けなのでキャズムを超えるまではコンシューマーにベネフィットを確実にプロットしてブランドをコミットメントしていくことへのコンセンサスがパルメジャンですね!
    • 3. ゆう
    • 2013年06月01日 23:13


    • 最終的には美味しそうになっちゃった。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット