ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

便利ですね、電子マネー。
ボクは、SUICAとnanacoを使ってまして、両方とも定期入れに入れて使っています。
定期入れ


先日、久しぶりに無性に一平ちゃん夜店の焼そばを食べたくなったので、
近所のセブンイレブンに買いに行きました。

セブンイレブンに行くだけなのでnanacoだけあればいいや、
と定期入れだけをポケットに入れて向かい、お目当ての
一平ちゃんと、ペットボトルのお茶をピック。

颯爽とレジへ向かい、
レジの店員さんに華麗に「nanacoで」とネイティブな発音で伝え、
「335円ですね、はい、ではタッチお願いしま〜す」と言われて
いつものようにさりげなくかつ俊敏にnanacoの入った定期入れをタッチ。
そして、いつも通りのあの「ヒュゥユィ!」という支払い完了の音が・・・
音が・・・
音が・・・
しない。

「あれ?音、鳴りませんね」と店員さん。
「あれ?」と、俺。
定期入れを確認してみたら、nanacoが入ってない…。

ハッ!
そうだ。前回チャージした時、うっかり財布の方にしまっちゃったんだ…。
今、財布もってない…

いや。いやしかし。
そんなこともあろうかと、
この定期入れにはSUICAもある。
ポイントがゲットできないのはもったいないが、そんなことを気にしている場合ではない。

「すいません、nanaco忘れちゃったんで、SUICAで」
「あ、はい、残高照会しますか?」
「そうですね、一応、お願いします(335円とか余裕だよ…)」


「あ。残高96円ですね」


うひょーーーーー。


はい、すいません、素直に出直します。
まったく、335円の買い物ができないとは、まさに電子マネーの落とし穴・・・


いや、ただのドジですね。すいません。

(ちなみに、定期入れには「万が一の1,000円」を入れてたからそれを使えばよかったんだけど、パニクって完全に忘れてましたよorz)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ゆう
    • 2012年09月04日 02:37
    • そこは颯爽でもネイティブでもなくて良かったのかも知れませんが…(笑)
      「万が十分の一」の1,000円をお使いになれなかったところがなんとも可愛らしいですね♪

      ところで、ロンドンでルーリーちゃんとお散歩のHOTEIくんの後姿が、ナチュラルで若返っている感じに思えたのは…
      気のせいでしょうかね〜。

      ワタクシは彼の狭い肩幅が嫌いではありません(笑)
    • 2. kashi57move
    • 2012年09月04日 12:54
    • 「万が十分の一」しか入れてなかったから、すっかり頭から抜けてしまっていたのかもしれません。今度からは「万」を忍ばせておこうかと・・・いや、落とした時ショック過ぎるからやっぱりやめておきます(笑)

      HOTEIさんの後ろ姿、哀愁めいたものもあり、なんだか大学生っぽくもありw

      ギタリストはやはり長身でヒョロリとした雰囲気の体型がベストです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット