ぼや記

こんにちは、ボクです。デザインテンプレを変えたら過去記事の体裁がぶっ壊れました。ところであの頃のテキストサイトはこちらから

先週土曜日、短井さん(仮名)の自宅でのホームパーチーにご招待いただいた。今回で2回目だが、相変わらずの完璧なもてなしっぷりである。

このところ雨続きだった天気だが、この日ばかりは気持ちよく晴れてくれたおかげで当初予定通り屋上で気持ちよく(時に暑く、時に寒く)お酒をいただいた(夕方、本格的に気温が下がり始める頃、室内へ移動)。

お酒と共にいただく短井さんの奥さんの手作り料理は、見事にお酒にぴったりな極上つまみ。凝っているけどサクっと食べることが出来て、味も旨い。酒の種類も一通り揃っていて、飲んべぇ向けのものから甘いカクテル用のもの、飲めない人のためにソフトドリンクも準備してある。お店でもやればいいのに、と本気で思う。

普段、絶対に海鮮ものを食べないボクだが、かにみそ、かに身、ほたてを混ぜ合わせたおつまみを密かに食べ続けていたことは秘密だ。

そして今回の感動的な出会いは「コーヒー焼酎」。コーヒー豆を安い焼酎でつけただけ、というお手製焼酎(今回いただいたのは、JINROでつけたそうだ)なんだが、「コーヒー好きでお酒好きなら絶対好き」という短井さんの奥さんの言葉通り、コーヒーが好きでお酒が好きなボクはその味に感動すら覚えた。だって両方のいいとこどりなんだもん。

作り方もネットにたくさんあるようなので、今度、我が家でも作ってみよう。コーヒー&お酒好きには絶対おすすめです。

作るのが面倒だったら、売ってたりもするようなんでお試しあれ。
新黒(しんくろ) 珈琲焼酎 25°720ML (リキュール) ≪福岡県≫

それにしても、直前に駅前のFUJIYAで買ったロールケーキの手土産だけで伺った自分を殺したいほどの素晴らしいもてなしっぷりは本当にスゴイ。ボクも人を家に呼ぶのは好きな方だが(今の家は狭いから呼べないけどね…)、あそこまで気の利いたおもてなしは無理だな・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット