ぼや記

テキストサイトからBlog化しちゃった、ただの備忘録日記です。すいません。

LINEスタンプ第3弾リリースのお知らせ

こんにちは、ボクです。

1億人に1人とも言われる非常に珍しい病気、「毎年8月になるとLINEスタンプをリリースしたくなる病」が今年も発病してしまいまして、当ブログ公式スタンプ第3弾「こんにちは、ボクです・シーズン3」をリリースいたしました。

v3抜粋


この、「毎年8月になるとLINEスタンプをリリースしたくなる病」の厄介なところは、(一般にはあまり知られていませんが)8月時点での症状がその年によって異なる、というところです。

最初にこの病気を発症した2014年は、【8月にスタンプを公開】という症状でしたが、発症2年目(昨年)は【8月にスタンプを作りたくなる】という症状が現れ、そこから作り始めたため、実際の公開は11月でした。

そして発症3年目の今年は、初年度と同じく【8月にスタンプを公開】という症状が現れ、本日ここにリリースを発表させていただく運びとなりました。



この病気はまだ発症者の絶対数およびその症例が少ないため、なぜ初年度と3年目で同じ症状が出るのか、それは偶然なのか、あるいはまた、他の症状(例えば【8月に作りたくなって8月に公開してしまう】という合併症など)が存在するのかなど不明な点が多く、まだまだ医学や医療技術の進歩を待たねばいけない状況で、ボクとしても何とかうまく付き合っていくしかない状況です。

カプセル錠剤


ただ幸いなことに、発症しても何ら命に別状はなく、人様や地球環境に迷惑をかけるような症状は出ないし、世界的にもそういった症例は報告されていないそうです。
しかし逆に、発症者の絶対数の少なさと深刻度が限りなくZEROに近いが故に、この病について研究する医療関係者がおらず、また製薬会社も新薬開発コストの回収見込みが立たないためいつまでも放置されている状態のため、恐らく今後数世紀に渡って積み残される課題になると、医療アナリストは分析しているそうです。




というわけで、すみません、いろいろとご心配をおかけするような報告となってしまいましたが、最後にボクの元気な様子を掲載しておこうと思います。


皆さん、ボクに、こう尋ねてください。

「kashi57move、なんか珍しい病気になっちゃってるみたいだけど大丈夫?」


いいですか?
はい、せーの。



kashi57move、なんか珍しい病気になっちゃってるみたいだけど大丈夫?






35






というわけで、シーズン3もよろしくお願いいたします。



おまけ:リジェクトされた幻のスタンプ


今回、初めてリジェクト(LINE側の審査でNG)されました。
対象はこちら。

25_ng


理由は、以下に該当するとのこと。
3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの


分かったような、分からないような・・・。
不快感を与えるんだろうか・・・。

まぁ、海外(日本人以外)のクリエイターが「七三分けでスーツ&メガネの男性が土下座して『反省しております』」っていうのを描いてきたら…って想像するといいのかな。。

結構、高尚なイメージで描いたつもりだけど、受取り手の解釈次第だし、仕方ないかぁ・・・


あと、もう1つ。
お客さまに申請いただいたスタンプは、世界の異なる文化・習慣の観点より
販売国を限定していただく必要がございます。

お手数ではございますが、販売エリアにて「選択したエリアのみ」を選択し
インドネシアを削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

おいおい、インドネシアっていうと、結構ボクのスタンプが使われてる国だぞ…
ただこれは、どのスタンプがNGなのか、という理由がまったくわからず、泣く泣く外しました。
せめて理由ぐらい教えてほしいよね…
(ひょっとして、コレか…?)
30

(参考記事:日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道

で、ググってみたら同じようにリジェクトされた方がいて(LINEスタンプのリジェクト「インドネシアを削除して」の理由)、それによると「インドネシアはイスラム教信仰者が約87%で、イスラム教は飲酒、豚肉禁止、左手での食事禁止…辺りが原因か?」と分析されてました。
あと、肌の露出禁止っていうのもあるけど、でもそれは女性だけっぽいんだけど…とか。

ふむふむ…。
該当しそうなものといえば・・・
23

24
飲酒禁止に触れた?

29
肌の露出禁止に触れた?


という辺りなのかな?





というわけで、まぁ、なんかいろいろLINE審査チームさんにもご迷惑をおかけしまして、あらためまして上記含め、



25





Facebookページもよろしくお願いします。
公式FBページ

生シャンプー

こんにちは、ボクです。

お久しぶりです。
ここしばらく、理不尽な忙しさに見舞われて、文字通り心を亡くしておりました。

さてとっても久しぶりな今日は、先日ドラッグストアの壁に貼られていたのを見つけて以来、気になって仕方ないシャンプーの広告について。
生シャンプー

なんとっ!生シャンプーが、生まれたそうです!!!

え、え、じゃあ、今ボクたちが使っているのは、何シャンプーなの!?

焼きシャンプー?(あなたの髪に香ばしさをプラス!)
煮シャンプー?(髪をグッタリさせる成分配合!)
あるいは蒸しシャンプー?(いつでもホカホカの髪に!)
もしくは揚げシャンプー?(テカテカで食欲をそそる香りに誰もが振り返る!)
そうだ、干しシャンプー?(憧れのパッサパサの髪に!)


ググったところ、まだこれらのシャンプーは出てないようなので、今後に期待です。



はい、次回は、役立つ内容のこと書きます。
すいません。



ちなみにこちらが、その生シャンプーだそうです。
New Reveur 新 レヴール モイスト&グロス シャンプー N & トリートメント セット 各500ml

もっとこう、生キャラメルみたいなのを想像してたんだけどな…。


ついアイデアを生みたくなる秀逸デザインなノート

こんにちは、ボクです。
おひさしぶりです。

なんかこう、いよいよ不惑な年齢を目前にする歳となってきまして、

こんなにバカなことばっかり書いてていいのだろうか…
ネット上にゴミ記事ばっかり量産してていいのだろうか…
そろそろ、もっと人の役に立つようなことを書いていくべきなのでは…


なんて思ったりしてなかなか筆が進まないんですが、今日はとりあえず、3月のとある暖かい日に街を散歩していた時、ふと引き寄せられて入った小洒落た文具屋で見つけた秀逸なノートを紹介させていただこうと思います。

THE BRILLIANT IDEAS / Kari Chapin


そのノートの名は「THE BRILLIANT IDEAS」
kc_brilliantideas1


ハゲチャビ・・・いや、カリ・チャピンという方が作るこのノート。
大きめ、かつポップで目を引くデザインに、つい手に取って開いてみると…

kc_bi3
おぉ…

kc_bi4
おぉぉぉ…

kc_bi5
おぉぉぉぉぉぉ!!


アイデアを得るための仕掛けや、
出てきたアイデアを掘り下げたり、広げたり、発展させるための道筋が、
とても素敵なデザインでフォーマット化されているではありませんか!

今ここでは3パターンだけ載せましたが他にも4パターンあるので、全部で7パターンのフォーマットがあり、それが1セットとして1冊の中に繰り返し印刷されています。

もう、見ているだけで素敵なアイデアがどんどん生まれてきそうな、というか、
どんどん生み出したい!と思わせてくれる秀逸すぎるデザインです。

企画担当の方はもちろん、コンサルティング系の方でも使えると思いますし、プロジェクト管理者として問題点や課題を整理したりするのにも使えそうです。

「デザインで人に”やる気”を起こさせることができる」
ということを痛烈に感じさせてくれる逸品、オススメです。

The Brilliant Ideas Launch Pad: Generate & Capture Your Best Ideas (Notepad)

ちなみにKari Chapinさんは、他にも素敵なスケジュール手帳や、プロジェクト管理用ファイルフォルダ等も出しているので、気になった方はぜひチェックを。
クロニクルブックス ノート カリチャピン メイクイットハプンジャーナル


おまけ:アイデアを生んで、育てるための必読書


まずはアイデア作りの教科書とでも言うべき古典。
アイデアのつくり方
字が大きいうえにめちゃめちゃ薄い本で、1時間もあれば読めるけど、全編大事なことしか書いてない濃ぃい〜1冊。

そして、アイデアの着想から検討、実現までを具体的な手法とともに惜しげもなく公開してくれている現代版の教科書と言っても過言ではなさそうな名著。
アイデアを形にして伝える技術 (講談社現代新書)
新書なのでこちらもそんなに時間をかけずに読めるけど、今すぐ試したい、と思えるような技や手法が盛りだくさんな1冊。先に上記の「アイデアのつくり方」を読んでおくと、ハンパない腹落ち感を得られることウケアイ。


仕事はもちろん、遊びや日々の生活の中でも「アイデア」を出して試してみるのは楽しいですよね〜。
どんどん面白いアイデアが生まれますように!




---PR---
LINEクリエイターズスタンプ好評販売中です。
スタンプv2

以下のURLからご購入いただけます。
http://line.me/S/sticker/1212802

マネー・ショート1

スマホの方はこちら

また久しぶりだな。
今日は、主役級の俳優陣が勢ぞろいした話題の映画「マネー・ショート」ですよ。
アカデミー賞の脚色賞?っていうの?を受賞したんだってな。
へー。そうなんですね。とりあえずボクは豪華すぎる俳優陣、特にクリスチャン・ベールとライアン・ゴズリングが観たくて足を運んだんですけどね。
これだけ実力のある俳優が揃って、しかも題材がリーマンショックの裏側で莫大な利益を得たアウトローの話だろ。
そう、しかも実話に基づく話らしく。おもしろくないワケがない!
で、なんで★1つやねん。
おもしろくなかったからです。
え。
いや実は、強烈な二日酔い状態で一人で観に行ったんですけどね。途中で寝ちゃいました。
待て、それ完全にオマエが悪くないか?
だって、カメラワークとかカット割りとかフラフラガチャガチャして全然落ち着かないし、エピソードの進め方もなんかヘッタクソだし。
まぁ好みが分かれるところなんだろ。
観てたら気持ち悪くなってきて。
なんだろ、テンポよく、スタイリッシュに撮るぞ!っていうのが出過ぎてて、逆にダセーみたいな。
言うねぇ。
よくこれだけの人気・実力ともトップの俳優たちを集めて、こんなオモシロくない映画作れるわ、と。
ボロカスだな。。
こんなに良さそうな題材なのに、「いつ面白くなるんだろう」って、最後まで思わせる力量ね。逆にスゴイね。なので途中で諦めて、寝ました。
マジかよw
居眠りしちゃったんじゃなくて、あえて寝たのかw
えぇ。どうでも良さそうなところで5分ぐらい?
あとテーマ的に金融商品の話だからやっぱり難しくて、必死に追いつこうと思っても理解できないまま進んじゃうから、最後、何がどう大逆転したのかってクライマックスが全然弱い。
それはオマエが二日酔いのボケた頭で観に行った上に、途中で寝たせいだろ…。
唯一の救いは、溜まったポイントを使って無料で観たってところかなぁ。
そこまで言うか。
ホント、これだけの俳優と題材を使ってコレって…。というわけで、相対的に評価も下がって★1つ。
まぁ、久しぶりに観た映画なのに、残念だったな。
いや実は、会ってない間も007 スペクターとかオデッセイとか、人気どころはちょくちょく観に行ってるんですけどね。ネズミ先輩に言ってないだけで。
なんだよ、報告なしかよ。俺に教えろよ。
えぇ…。まぁいつものように報告しようかなぁと思ってたんですけど、ただですね。
なんだ、なんか文句でもあんのか?
いやね、毎回、こうして報告する時ってそれなりに時間がかかるわけですよ。で、リアクションを見てると平均10人ぐらいの方が参考にしてくれてる感じなんですよね。
10人!オマエにしては、すごい影響力じゃないかw
ホント、数だけで見ると聖徳太子レベルですからね!
でもね。
なんだよ鬱陶しいなぁ、早く先に進めろよ。
いい加減、選択と集中が必要だなぁ、と思ってまして。かける労力に対してリターンが悪いコンテンツは、やっぱり閉じていかないと。時間は有限ですし。
オマエに「時間は有限」とか言われると無性に腹が立つのは、オレだけじゃないはずだ。
まぁ、くだらないコンテンツに情熱を捧げてますからねw。
でもボクの中で、ネズミ先輩とのやり取りは「くだらないコンテンツ」ではないんですよ。
な、なんだと…。それ先に言えよ…ホントはもっとちゃんと出来るんだぞオレ!
いや、ネズミ先輩にはネズミ先輩らしさを出してほしかったから、変なプレッシャーにならないようにというボクの気遣いですよw
なんだよー、俺だって素人じゃないんだから、その辺任せろよー
これって、ボクみたいに事前情報まったく無しで映画館で映画を観たい人向けに、【絶対にネタバレしない】っていうテーマの元、乱暴な言葉を丁寧に選びながらボク的な感想を伝えようと、そう思ってやってきてたんですね。
あ、そうなんだ。知らんかった。
まぁでも、5年やってみて、これといったコンテンツにもならず。というわけでね、まぁネズミ先輩には申し訳ないですが、ネズミ先輩のキャラの弱さのせいでね、こういう反響のないコンテンツは終わらないといけませんから、人気のないサービスを爆速で閉じていくGoogleやYahooやLINEを見習って、今回で終わります。
え。俺のせいなの。
っていうか、他の記事とかもあんまり「いいね」の数とか変わんねーじゃねぇかよ。
(うっさい!)
いつもこのやり取りを「いいね!」と応援してくれていた10名弱の方々には、本当に、心からお礼を申し上げまして、また、稀に「参考にしてます!」と直接お言葉やコメントをいただいた方々にも心底感謝しつつ、今回を持ちまして終わりにいたします。長い間、ありがとうございました。
ちょっ!ちょ待てよ!
最後に頼みが!
…オレを、オレをLINEスタンプに登場させてくれ!
…。
…。
考えときます。
よっしゃ、よろしく!
じゃ、皆んなも、元気でな。


クリスチャン・ベール、ライアン・ゴズリングの魅力を初めて味わうならコチラがボク的オススメ。

顔出しNGブロガー専用メガネを開発しました

こんにちは、ボクです。

ブログは書いているけど、自分の顔出しNGな方って結構多いんじゃないでしょうか。
そこで、そんな方のためにワタクシ、私財を投げ打って開発いたしました。

顔出しNGブロガー専用メガネ!
(型番:KDNGBSM-01S)
顔出しNGブロガー専用メガネ


素材には、折って良し曲げて良し、さらにガムテープとの相性が抜群な注目素材、段ボールを使用。
そして結合部は、こちらも扱いやすさに定評があることで話題の素材、ビニールテープを使ってしっかりと補強。
顔出しNGブロガー専用メガネ裏


使い方もとってもカンタン、1人でセットアップできます。
装着方法1
まずはお手持ちのメガネをこうして、


装着方法2
こうして、

装着方法3
ここを、、、

装着方法3.5
ここを、、、
(ちょっ、そこ押さえてて)

装着方法4
こうすれば、完成!

顔出しNGブロガー専用メガネ完成
とってもカンタンですね!!

実際にかけてみる


実際に使用した様子がこちらです。
装着1

さっぱり誰だかわかりませんね。
気になる点といえば、散髪から帰ってきたばかりで落ち着いてない髪型ぐらいなもんです。

これなら、お店の人に面が割れずにブログでレストランの評価を綴ったりできます。
ちょっと口に合わなかった場合も、顔バレしないので「美味しくない」ということを素直に表情に出せます。
例えば、せんべえがものすごくマズかったとしましょう。

装着2
「美味しくない!」

どうですか、写真でしか伝えられない、素直でビビッドな味覚表現。
もう、犯罪(者)級です。
装着3

(実際は、とっても美味しいせんべえです)

ちなみにこちら、100均で買った激安スプレーで着色したせいで危険なスプレー臭がいつまで経っても消えず、付け心地はサイテーです。ものの1分程度で頭が痛くなってきます。


改良版スリムタイプ


というわけで、(文字通り)頭痛のタネであった100均スプレーの使用をやめ、段ボールとビニールテープのみでの目線を実現した改良版をリリースしました。

顔出しNGブロガー専用メガネ・スリム!
(型番:KDNGBSM-02S-S)
顔出しNGブロガー専用メガネ-スリム

問題となっていたスプレーの臭いは、驚異の100%減(当社比)を達成。さらに目線部分のサイズも調整し、小顔な女性ブロガーにも嬉しいスリムさを実現。

ちなみにこちらをつけて撮影すると、目線がスリム過ぎてメガネがハミ出します
装着スリム

装着スリム2

もはや「目線とは何なのか」という哲学的な問いすら感じる知的な仕上がりです。


開発にまつわる気付き


作ってみてから急に、「これひょっとしてもう誰か作ってんじゃねーか?」と激しい恥辱感にも似た感情が湧き上がってきまして調べてみたところ、普通にAmazonで売ってました。


Yahoo!ショッピングでも。
モザイクサングラス
モザイクサングラス


あと、まさかのKONAMIさんも作ってました。
目線メガネK
目線メガネ


さらに、100均グッズを使ってなんかカッコイイ感じに作ってる方も。
目線メガネ
目線メガネ


いや〜、既に素晴らしいメガネがたくさんありますね。
しかもいずれのメガネも、かけても前が見える!
(えぇ、ボクのは全く前が見えませんよ。段ボールだし。)



またやってしまいました。
後出しなのに、先にあるものよりクオリティの低いものを作ってしまうという、お得意のヤツです。

価値は「再定義」にあり


では、今回の開発は失敗だったのでしょうか?

否。

今回の試みは、既に世の中にある目線メガネを「顔出しNGブロガー専用メガネ」と、その価値を再定義したところにあります。

聡明な読者の皆様ならご存知の通り、これは実はマーケティング的観点からは非常に重要なポイントでして、例えばコーヒーを例にとってみますと、スターバックスコーヒーはカフェの定義を「コーヒーを提供する」ではなく、「リラックスできる場所・サードプレイスを提供する」と再定義して成功しました。
20140320_2
(出典:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2013-929.php)
そして昨今、ブルーボトルコーヒーに代表される「サードウェーブ」が持ち込んだ「標準化・均質化の否定」と「個性や多様性の追求」。
どこにでもあって気軽に利用できるが、規模の経済を活かした大量調達によって豆の個性が見えにくくなったスタバより、小規模ながら生産農家と直接繋がり、豆の個性を存分に楽しめるよう店舗で1杯ずつ丁寧にドリップされたコーヒーをわざわざ飲みに行く・・・。
これまた再定義され、成功しています。
ブルーボトルコーヒー
(出典:https://bluebottlecoffee.com/our-story)

(参考)「スタバの次」の時代到来は必然である?(東洋経済ONLINE 2014/9/20)

つまり今回ボクは、メガネを製作したのではなく、新たな価値を発明したのです(涙目)。
まったく新しいイノベーションを起こしたのです!(号泣)
断じて、車輪の再発明ではないのです!(嗚咽)


まとめ


まぁ、実際のところ、「メガネを作った」って言っておきながら、もともとメガネを持っていないとダメなんですけどね、コレ。

あと、こんなの作っておいてなんですが、ボクは全然顔出しOK派です。
福士蒼汰
どうも、メガネを外したボクですー






---自己PR---
その1:LINEクリエイターズスタンプ好評販売中です。
スタンプv2

以下のURLから購入できます。
http://line.me/S/sticker/1212802

その2:バナー掲載、タイアップ広告をご希望の場合は下記URLからご購入いただけます。
ぼや記広告社http://kashi57move.thebase.in

マクドナルドの新バーガー名称がアレな件

こんにちは、ボクです。

皆さん、マクドナルド、ってご存知ですか?
そう、アメリカで不動産ビジネス(副業でハンバーガー販売)を成功させたグローバルカンパニーですね。日本では副業のハンバーガーの方がメインになっていることでも有名ですね。
マクドナルド
(出典:http://www.scoopnest.com/ja/user/WSJJapan/654869422549544963)

さて、ボクも昔はよく行ってましたが、かの有名な「レジカウンターのメニュー廃止」(2012年10月)で大変不便な思いをして以降、二度と行ってません(その後レジカウンターメニューは2013年12月に復活したそうです)
まぁ正確には、どうしても入らざるを得ないことがあって一度だけ食べたんですが、運悪く、かの有名な「60秒チャレンジ」(2013年1月)の最中で、とんでもなくヒドいビックマックを食わされたので、それ以来、正真正銘、文字通り二度とマクドナルドには行ってません。

その後、賞味期限切れ鶏肉問題(2014年7月)、度重なる異物混入問題(2015年通期)およびこれらにまつわるカサノバさんのマズイ対応もあって歴史的な赤字を叩き出し(グチャグチャにして逃げ出す前社長よりは、逃げださない分とても立派だと思いますが)、対策として「ママズ・アイ」という迷走の極みプロジェクトが発足したり、本国アメリカでは「マックワッパー」なるバーガーキングからのコラボ提案を無下に断り「ノリが悪い」「マックチキン(臆病)だ」と評判を下げ、その後、日本ではそのバーガーキングから伝説的キャンペーン「BIG割」を真正面からぶっこまれ、2015年12月期決算では当期純利益が347億円の赤字という上場以来最悪の結果で、米マクドナルドが日本マクドナルドの株の売却を検討しているという、絵に描いたような大惨事の局面を迎えている・・・というマクドナルドなんですが、ご存知ですか?


参考リンク集:
マクドナルド、カウンターのメニューが消えた理由 |狙いは顧客満足向上、広がる戸惑いの声(日経)
これは凄いwww マックの「60秒サービス」で生まれた奇跡のバーガー(NAVERまとめ)
米マクドナルドCEO「だまされた」 期限切れ鶏肉問題 (日経)
マクドナルドの異物混入問題(livedoorニュースまとめ)
マクドナルドの「ママ目線」プロジェクト 「もう何がしたいのか分からん」との厳しい指摘も(J-CASTニュース)
マクドナルドに「マックワッパーやろうぜ」 バーガーキングのコラボ提案に答えは?(ハフポスト)
バーガーキングが新商品、マックとガチンコ勝負|マック元幹部が100店目前に仕掛ける顧客獲得戦略(日経BP)
マクドナルドは深刻な客離れに陥っている 過去最悪の赤字を1年で黒字にできるのか(J-CASTニュース)
日本マクドナルド社長「コメントは時期尚早」、米本社の株売却検討で(ロイター)


ちなみに、バーガーキングよりマクドナルドの方が美味しいと感じてしまう、完全に舌を壊された方もいるようです(【コラム】バーガーキングはマクドナルドをナメるな)。よかったね!

さてそんな状況の中、起死回生をかけてぶっこんできたこのキャンペーン。
名前募集バーガー
(出典:http://buzz-plus.com/article/2016/02/03/mcdonalds-namaeboshu/)

新発売のバーガーの名前を公募で決めるという、SNS界隈でなんとか盛り上げよう!という魂胆意気込みがよく現れた企画。

人気芸人バカリズムさんを起用し、多額のプロモーション費を投入する・・・も、結局世間からは「バーガーキングのBIG割みたいな感じで盛り上げたいの?」と逆にBIG割の秀逸さを思い起こさせる形となり、最終的に大した盛り上がりも見せず、結果、なんとも捻りのないダサすぎる名前に決定したようです。

北のいいとこ牛っとバーガー
マクドナルド新バーガー
バカリズムさん、一緒に映ってたら可哀想なんで外しておきました

なんでしょう、「なんか名前考えよ!」つって3個目ぐらいには出てきそうだし、だったらこんなキャンペーンにお金かけずに本社の人が考えれば良かったのに感が漂っているのは気のせいでしょうか。

早速ネットでも「ダサい」と話題になっているようです。
マクドナルドの新作「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定→ダサすぎて炎上
(先ほどの、舌がぶっ壊れてる方のレポートです。素晴らしいマクドナルドウォッチャーですね。)

また、早くもパクり疑惑も浮上。
【衝撃】マクドナルド「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリ疑惑で炎上寸前 / 牛乳「北のおいしさぎゅっと」に酷似


そもそもですがこの名前、リンク先でも書かれてますが、レジで頼むには長すぎるし、なんかコッチがスベってる感じがして恥ずいし。

正直、レジで言いたくないよね。


でも、それでも食べたい、そんなアナタに朗報です。
こんな長ったらしい名前を言わなくても、「北朝鮮バーガー」で頼めるみたいですよ。
【衝撃】マクドナルドで「北朝鮮バーガーください」と言うと新作を注文可能
(先ほどの、舌がぶっ壊れてる方のレポートです。必見です。ホントにマクドナルドが大好きなんですね。頑張って!)



なぜボクはこれほどまでにdisるのか


だって、ボクだって応募したんすよ。
その名も・・・

その名も・・・・

「いまさらバーガー」


いまさらハンバーガーについてちゃんと考えてみました。
いまさら美味しさについてちゃんと考えてみました。
いまさら衛生問題とか反省してみました。
いまさらフランチャイズとか外食ビジネスについて考えてみました。

ここまで自虐的に自分を追い込んで、笑いを誘いつつ真摯に反省して同情を誘い、ネタ半分で注文しにきた客を味と品質でノックアウト!
「あれ、やるじゃんマック・・・」


ここまで考えてたのに!
マクドのために、ワイ、ここまで考えとったのにぃ!
それをぉぉ、オマエわぁぁ、ボツに、ボツにしやがったぁぁああ・・・っ!




という、本気でただの逆恨みからdisってみました。
頑張れマクドナルド!
ボクは断然バーガーキング派だけどね!



「イライラするわぁ」ってなったら「皿洗いてぇ」って言おう

こんにちは、ボクです。

仕事していると、どうしてもイライラしてしまうことってありますよね。
そんな貴方に朗報です。
ちょっと古い記事ですが、お皿を洗っているだけでストレス解消になる、ということです。
皿を洗っているだけで心が落ち着きストレス解消になるぞ!俺らも宇多田ばりに皿洗おうぜ!!(はちま起稿)

kitchen

まぁ、なかなか会社の事務所等でお仕事されてると、おもむろにお皿を洗い始めるのは難しいと思いますが、積極的に給湯室でマグカップや薄汚れたコップ等を洗ってみるといいかもしれませんね。

ちなみにボクは自宅で仕事をしているので、それはもう毎日激しく洗っております。
でもこれ、確かにイライラが和らぐんですよね。

実は最初に紹介した記事も、後から友人が見つけてきてくれたもので、もともとはその友人に「オレさー、イライラすると皿洗うんだよね」という話をしたのがきっかけでした。

そんな感じで、自宅で働くボクにとってベストなストレス解消法ではあるんですが、とはいえ、洗い物も大抵は自分の朝ご飯、昼ご飯で使った食器ぐらいなので、イライラが解消する前にあっさり洗い終わってしまうこともしばしば。

こうなると、
「もっと洗い物を!もっと洗わせろよ!!せめて宇多田1曲分は洗わせろよ!!!」
と、逆にストレスが溜まってしまうことになります。


そこで今、あらたに開発したストレス解消法があります。

効果抜群、しかもほぼ万人に有効


このストレス解消法なら、事務所で働く方でも、場合によっては山に登っている方でも実行できます。
しかも、大抵の方に効果があるのではないかと、その範囲も期待できます。

少し道具を揃える必要はありますが、手頃なお値段で揃えられますし、いろんな種類があって選ぶだけでも楽しいかもしれません。

しかもハマればなかなかに奥深く、探求したくなる。



そのストレス解消法とは・・・・




coffee
コーヒーです!

そう、コーヒーを挽いて淹れるのも、かなりのイライラ解消になります。
グルグルと一定速度で回すハンドルを通して、心地よく手の平に伝わってくる豆を砕く感触と、挽くほどに香り立つアロマ。

何度も言いますが、ボクが買ったミルはこちら。
ザッセンハウス・ミル ラパス MJ-0801
これでいつも、TO.MO.CA Coffeeで買った豆を挽いております。

ところで先日、近所にある堀口珈琲の堀口さんが書かれたこちらの本を購入しまして、目下、珈琲について勉強中です。
珈琲の教科書

読み進めておりましたら、ハンドルミルの例として、我が家に鎮座なさっているものと同じザッセンハウスのハンドルミルが載っているではありませんか。
ハンドルミル

まさにハンドルミルの代表のような風格。
右も左もわからずに、珈琲に詳しい友人、I君に勧められるままに購入しましたが、こういうところで見かけると嬉しくなります。さすが I君、ナイス目利き。


まぁこうして、


・・・・あれ?

・・どうしました?


あ・・・。

ひょっとして、引っ張って紹介した割に「コーヒー」なんてもはや当たり前な内容だったから、怒ってます?
イライラしてます?

よし、コーヒー淹れましょ!




まとめ


イライラしたら、こう言いましょう。
「あぁ、イライラするわぁ」→「あぁ、皿洗いてぇわぁ」
「あいつ、ヤキ入れてやる」→「アツイ、コーヒー淹れてやる」

ちなみに、コーヒーを淹れると自然にドリッパー、サーバー、マグカップという洗い物も発生するので一石二鳥です。


まぁ少なくとも、負のオーラ全開の言葉をこういう風に言い換えるだけで、なんとなく、周囲も、自分の心も、平和になりますよ。






知らんけど。

【Bigeastオジサン】まさかの引退

こんにちは、Bigeastオジサンです。

東方神起ファンクラブ会報、届きましたね!
今回、DVDが無くて大ショックを受けているオジサンであります。

まぁネットに動画があるから、それを観ろって話らしいんですが、どうもこうCDで育ってきた世代なもんで、特別なものは「所有したい」っていう意識が働いちゃうんですよね…。

で、皆さんも同じだと思うんですが、開くとまず最終ページを見ますよね
週刊少年ジャンプだったら、ジャンプ放送局から読んでましたよね?
雑誌だったら「編集後記」、小説だったら「あとがき」から読みますよね?

さて、最終ページを開いたボク、衝撃を受けました。
大いに衝撃を受けました。
とんでもない事件が起こっているじゃないか・・・

T郎とT美が引退だと?
T郎とT美引退


おいおいおいおい・・・・
これまで3年間ぐらい?、我らが東方神起に微妙に密着してレポしてくれた、オジサンの密かなアイドル、心のオアシス、シュールの神さま、T郎とT美が引退だなんて…

しかも、
こんな暗がりの小さなスペースで!!!
百歩譲って紙面の都合で小さくなってしまうのは仕方ないかもしれないけど、何もこんなに暗がりにしなくたっていいじゃないかぁっ!!!

・・・え?
それは、こっちのさじ加減・・・?

うるさい!!


新レポーター


これからは、TBがレポするそうですよ…
はいはい、発表した時のファンミ、ボクも参加してましたよ。
もう、ベースにテディベアを持ってくる辺り、金の臭いしかせんわ!!こわっぱ!!!
キャラ設定も、素人臭ぇしなぁ・・・(ユノとチャンミンのキャラを適度に盛り込んでる)

もっとこう、「背中に5cmだけ謎のチャックがある」とか「左の鎖骨だけ折れやすい」とか、オジサンにもグッとくる設定をさぁ・・・。

まぁ、超絶マイナーなオジサンを相手にしてたら商売にならないのはごもっともなんですけどね。
わかってますよ、わかってますけど、、、、

オジサンは今でも断然、T郎とT美派です。


あと、ヒストリーDVD「We are T 〜Second Memories〜」の到着が楽しみです。
オジサンからは、以上です。

「美人メッセージ」あらため「みんなでメッセージ」

こんにちは、ボクです。

ドメインまで取って張り切っていた美人メッセージですが、えーっと、何て言うんですかね、なんだっけな、こういうの、何て言うんだっけかな・・・


あ、そうだ、

誰も使ってくれてません。

方向転換します


02

というわけで、誰でも画像を投稿できるようにしました。

「美人メッセージ」あらため、「みんなでメッセージ」!
美人じゃなくても大丈夫!

どうぞよろしく!
(ドメインは bijinm.com のままだけど!)

投稿できたら何が楽しいの?


Facebook認証で登録さえしてもらえれば、誰でもご自身のオリジナル画像を投稿できて、その画像がメッセージの一部として表示されるようになります(公序良俗に反するものや他の人のプライバシーや著作権を侵害するような画像はもちろん禁止です)

それぞれの画像にリンクも設定できるので、ボードを持ったご自身や、ペットの猫ちゃんの写真を投稿して、自分のブログやネットショップ等への誘導(宣伝)に使ってもらうこともできます。

まぁ、個々の画像は表示の度にランダムにピックアップされるので、確実に表示されるわけではないんですけどね!

投稿の仕方


画像を投稿できるのは、Windows PC、Macのみです。スマホ、タブレットは使えません。あと、Chrome推奨です。

1.まずはサイトにアクセスします。
みんなでメッセージ
msg01


2.Facebookの「ログイン」ボタンを押すとダイアログが開くので、「OK」を押します。
msg02


3.しばらくすると自動的に入力画面に遷移するので「OK」ボタンの下にある「登録する」というリンクをクリックします。
msg03


4.不自然に左側が空いた画面が表示されますので、右側のSTEP1にある「ファイル選択」ボタンで、使いたい画像を選択します。
msg04


5.しばらくすると、選択した画像が左側に表示されます。
msg05
オレンジの枠内の部分に表示されている画像が登録される部分です。

6.STEP2にある「+」「ー」ボタンを押すと画像が拡大・縮小するので、オレンジの枠の大きさに合わせて調整します。
msg06


7.登録したい部分がオレンジの枠内に収まるように画像をドラッグして移動させます。
msg07


8.ちょうどいいところで、STEP3の「切り取る」ボタンを押します。
msg08
オレンジ枠部分が切り取られて表示されます。

9.「例」という文字が表示されている位置を、ピクセル数を変更して調整します。画像からはみ出さないように注意してください。飛び先のURLもここで指定します。
msg09
URL入力時は、「http://」も必ず入れてくださいね〜

10.「いい感じ!」と思ったら「登録」ボタンを押すと、画像が登録されます。
msg10


11.登録した画像を確認したい場合は、「マイページ」へ行ってみてください。やっぱり消したい、と思ったらここで「削除」ボタンを押せば削除されます。
msg11


12.あとは、登録した画像が表示されたら「わーい」って言ってください。
msg12
URLを設定した人は、ちゃんと指定したページに飛ぶかチェックしてくださいね。

不具合とかあったら教えてください。
あんまりテストしてないです。
すいません。

最後に


初期段階で快くモデルとしてご協力いただいた方々には、あらためまして、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
もし「もう表示されないようにして欲しい」「いやむしろリンクを設定してほしい」等ありましたら、ご遠慮なくお知らせください。即対応させていただきます。

スターTシャツ正規販売店決定および重要なお知らせ

こんにちは、ボクです。

街中を見渡せば、いろんな人々がいますね。
sugamo151031425109_TP_V
(写真提供:ぱくたそ

実はそんな皆んなが、密かにジャケットやパーカーの下に着ているTシャツがある…。

そう、スターTシャツだ!!
STAR_T_DOON
ドーーーン!!



STAR
ドドーーーン!!



40

ドドドーーーン!!


カッコイイ!!



さて、このカッコイイTシャツですが、ご存知のようにこれまではネットでの販売しかしておりませんでした。(オリジナルTシャツ販売開始のお知らせ


が!
なんと!
この度!

店舗での販売が決定いたしました!

3



さて、気になるそのハイセンスでオシャレなセレクトショップは・・・・こちら!
きんはる


外観からして

オシャレ感が溢れ出ている

想像の斜め上をいく

そのショップは・・・


こちら!!

焼きふろふきだいこん




大根をメインに、旬の野菜を創作レシピでいただける代々木上原の名店、
きん・はる」だ!!


どうです、想像の斜め上を行ったでしょう。
まさかの創作和食居酒屋での販売

え?
さっき「オシャレなセレクトショップ」って言ったじゃないかって?

こちら、月替りでその時期に旬な野菜2つをピックアップして、ここでしか食べられない逸品に仕立てあげ、お料理に合う酒を提供してくれる名店でございます。
そう、ある意味、セレクトショップと言っても過言ではない。


そんな代々木上原界隈のオシャレでハイソな人々がこぞって訪れる「きん・はる」さん。
その溢れんばかりのご好意(むしろ底なしの勇気)により、この度、店頭での販売が決定いたしました!
ありがとうございます!

スターTシャツ
記者発表の様子(喜びのあまり全員顔がボンヤリしてます)


棚
なぜか閉店後に撮影してしまったため真っ暗な売り場

ちなみに「きん・はる」さんでご購入いただきますと、なんと定価から500円割引の2,800円!
まさかの、ネットよりも安く買えるという世の中の動きと逆転した現象を味わうことができます。貴重です。



「きん・はる」さんは気さくな店員さんと美味しいお料理と貴重なお酒も楽しめる、ファンが多いとても良いお店なので、(Tシャツはまぁいいとして)ぜひ呑みに、食べに、訪れてみてください。
(金曜日や週末は予約しておくことを強くお勧めします)


重要なお知らせ


さて、こうして無事店頭での販売も始まったわけですが、なんとこのTシャツ、メーカーの都合により3月で生産終了いたします。
「きん・はる」さんには3点、ネット販売の方もあと在庫が数点となっておりますので、ぜひこの二度と手に入らないプレミア必至(あるいは必死)の公式Tシャツ、お早めにお求めください。
ぼや記広告社
■2016.2.12追記
残り「Lサイズ」1枚のみとなりました。


■ご注意ください
スカイツリーのふもと、向島にある「串揚げ きん・はる」の方では販売しておりませんのでご注意いただきたいんですが、旬の食材を100%ひまわり油でカリッと揚げた串揚げがまたもう絶品なので、こちらもぜひ。


それでは皆さん、「きん・はる」で会いましょう!




---自己PR---
その1:LINEクリエイターズスタンプ好評販売中です。
スタンプv2

以下のURLから購入できます。
http://line.me/S/sticker/1212802

その2:このブログへのバナー掲載、タイアップ広告をご希望の場合は下記URLからご購入いただけます。
ぼや記広告社http://kashi57move.thebase.in